『島の名は?』〜島尻安伊子

二人とも、小学校高学年レベルの漢字も読めないので、画像の中の漢字に全部ルビを振ってやろうと思ったけど……画面がうるさくなるので、断念。
もちろん、島尻安伊子の「はぼ……何だっけ」で作った画像。

先に出した分は、背景に北方四島が入っていなかった。また、島尻の着物もうまく掛けず、ごまかしたままだった。なので、こちらに出し直し。
島尻安伊子

島尻の件で、思い出して欲しいのは、この種の話は安倍内閣では何度も繰り返されていること。

2014年11月には宮沢洋一経産相(当時)が、九州電力・川内原発を視察して、九電職員らを相手に訓示をした時に、「かわうち原発、大変厳しい原子力規制委員会の新規制基準に適合した」と発言した。

もちろん、これは「川内」は「かわうち」でなく、「せんだい」。

お前なぁ……名前も知らんようなもんの安全性を請け合うんかいな。しかも、「ちょっと危ない」というシロモノやなしに、一発飛んだら、日本で住めるところがもうなくなるもんやぞ。

漢字の読み間違いではないけれど、丸川珠代の「1ミリシーベルト」も同様。

と、思っていたら、今度は参院予算委員会で、林幹雄経産大臣が核燃料の再処理計画に関する応答に詰まって、「事前通告のない質問が多かったから」と言い訳。

その数日前には、同じ林経産大臣が、かつて公共放送だった某局の『日曜討論』で、原発の「汚染水」を何度も、「おすいせん」と言い間違え……

そろそろリストアップに飽きてきたけど、やはり安倍晋三の「保健所」発言は落とすわけにはいかない。子供を保健所にあずけてどうする……

コメント