無セキニン顆粒〜アベには責任

 アベにはセキニン〜責任でじきに辞任してね

パッケージをアップデート(効果・効能をひとつ追加。配合成分を新規に記入)
このパッケージは何度か書き直している。

「効果・効能」の欄に書き込むことがどんどん増えているせい。

また、今は上のところに「アベノリスク」にしてあるけど、最初は「薬では治らない」だった。

最初に作った時は、「飲んだら無責任になります。安倍が無責任なのもそのせいです」といったつもりだった。

だけど、見ようによっては「無責任が治る薬」と見えなくもない。どっちでもいいだけど……


「エビテン、オオトロ、ホネツキカルビ」もあとのバージョンから入れ始めた。これでかなり、「飲んだら無責任になる」の方に寄っていったと思う。

にしてもなぁ……

確かに「料亭政治」という言葉があって、「酒の席に政治家らが集まって、そこで物事を決めてしまう」というのは、昔からあることだけど。その場所としては、横浜・尾上町の「富貴楼」が最初とされている。

通ったのは、伊藤博文・大久保利通・大隈重信・井上馨・大山巌・西郷従道・山県有朋・陸奥宗光と、「明治の元勲」と呼ばれるお歴々。

そんな場所が政治活動の場になるのは問題だけど……安倍の場合は、それにすらなっていないようだ。なにしろ、オバマ・米大統領が来日し、会食したあと、麻生太郎ともども、「オバマは仕事の話しかしなかった」と呆れたようにいっていたらしいから。

コメント