『ルビ〜の振りは?』〜唄・安倍晋三

♪くもりガラスの向こうは風の街……

って、いうより「世の中、真っ暗闇じゃあござんせんか」、お前のせいで。
安倍晋三の振り仮名ばかりの原稿の写真が、TWITTERで何度も流れてくる。そのたびに、大昔、家庭教師をやっていた時のことを思い出してしまう……

関西で一番の名門私立大学(ほとんど名前をいっているのと同じだな)の付属高校2年生。最初の授業で、2/3+1/5を、3/8と答えよった。

こっちが頭を抱えた、「これをどうしろというのか……」。「中学をどうやってクリアしたのか?」が不思議でならなかった。


安倍のお守役になっているお役人の方々、モチベーションなんぞ持ちようがないだろうなぁ。必要なのは政治家のサポート役よりも、中学受験レベルの家庭教師だもんなぁ。その家庭教師の場合は、自分のほうが立場が上だけど、安倍とお役人の場合は逆だし……

その子の親の希望は「とにかく最下位レベルは脱して、内部進学さえできればいい」だった。

私が数学。英語と国語は別にいて、さらにエレクトーンもいた。家庭教師が計4人。

安倍からこの子のことを思い出すのは、単に「信じられないぐらいの低学力」というだけではない。「安倍も子供時代に家庭教師が何人もついていた」と聞いているから。

押さえつけてでも勉強されられている状態だから、子供は自分から勉強に向かうよりも、自分の上に載っけられたものから逃げるのに必死になる。その子も、晋三坊っちゃんも似たようなもんだったんだろう。

その子が3年生になった時には、私はもう家庭教師をやめていて、結局、内部進学できたかどうかは知らない。

一方の安倍はめでたく内部進学した……といっても、その子のように名門私大でもないけど。あとは皆さんご存じの通り。


それにつけても、その安倍の手元の原稿、 「国会」にまで仮名が振ってあるって、普通なら嫌味としてやることだろう……それがまかり通っているって、「2/3+1/5=3/8」よりもひどいな。

コメント